騒音トラブルが起きた!さてどうする?

自宅周辺、近隣での騒音トラブル。悩まされている方も少なくないはずです。ここでは、そんな騒音トラブルが起きた際どう対応するかという事を綴って行こうと思っています。
まず、騒音トラブルが起きた際にどうa0002_001999しても思ってしまうのが、ご近所付き合い、関係の悪化でしょう。そこがファクターとなって、直接言い出せず騒音に悩まされる日々。そんな生活では、当然快適とは言えません。そんなときはまず、管理会社や不動産の方に相談してみましょう。また、環境庁でも騒音トラブルに対する基準は設けられているので、その基準に沿った形で騒音トラブルについての被害を説明しましょう。環境庁によると、昼間を午前6時から午後10時。夜間を午後10時から午前6時と定めています。騒音トラブルに悩まされるその多くは夜間帯だと考えられますので、その基準をしっかり覚えておくことも大切です。
そして、騒音トラブルが発生した時に本人の自覚はほぼないことも事実。突然トラブルについて突きつけても関係を悪化して終わりとなることがほとんどでしょう。逆上されてしまうこともあるかもしれません。あらかじめ管理人の方に相談し、規則について学んだうえで、穏便にことを済ませられるように立ち回ってみましょう。そうすれば、お互い良好な関係のまま快適な生活を取り戻せるはずです。

Filed under: 未分類 — 3 4:37 AM